悪玉コレステロール低下に効果があると言われている紅麹サプリメント。コレステロール低下に効果があれば、とDHCのサプリメント飲んでいます。8月下旬からずっとです。
意外だった効果が、便秘の改善。甘酒や梅シロップなど便秘に即効性があったのですが、必要なくなるほどの気持ちよさ。毎年12月アタマになると、寒さから来る冷えのせいか、毎年、便秘で辛くなっていたのですが、今年はほとんどない。
また、これも紅麹を飲み始めてからなんですが、朝早く目が覚めるようになった。目覚めはよいので、悪いことではなさそう。睡眠の質が良くなった気がします。深く眠れているから、朝が気持ちよい。だからテレビで朝焼けを見るなんてものにハマっているのです。
早起きといっても、日の出とともになぜか起床時間が遅くなっているのは事実なのですが(笑)9月の秋分ごろが一番早かった体感です。この効果がでるのにひと月かかってますね。
枕を変えても、早寝をしても、身体が疲れていても、睡眠の質が良くなったことはなかったので、素直に嬉しい。睡眠の質まで腸内細菌がコントロールしていたとは、恐るべし、腸内細菌。そういえば、埼玉の実家に行くとちょっと睡眠の質が良くなっていたのを思い出しました。それは、ひたすら歩くからだろうな。
DHCと、先日CMで小林製薬が出ている紅麹のサプリメントも見ました。悪玉コレステロール低下と宣伝していますが、残念ながら私の血液検査では今のところ低下はありません。3ヶ月服薬をやめても低下しなかったので、また薬を飲み始めました。
これから効果が表れてコレステロールが低くなっていくといいけど、食生活を変えてないので難しそう。スイーツや外食や冷凍食品など、ほとんど摂らないようにできたらいいのですが、絶対無理だもんね。食べたいものを食べられる幸せを手放したくない。
便秘の効果を感じられるようになったのは二か月後くらいかな。紅麹はこれからも飲み続けるつもりです。
今日の過去記事は、テレビで朝焼けを見る