お花の写真をスマホで撮っていたら、アルバムでSiri先生が名前を教えてくれるのは知っていましたが、お花の種類はそんなに興味ありませんでした。ガーデニングに詳しい友人に聞けば教えてくれるし。
しかし、鳥の名前や木の葉からも同様に種類を教えてくれていることに、初めて気が付き、驚きました。
スマホを持っていない70代の女性から、葉っぱを二枚出され、この木の名前を知りたいと相談されました。鳥が運んできた種から生えたものですが、名札を付けておかないと誰かに雑草と思われ抜かれてしまうと。(ご自宅でなくボランティアでお世話している公共の場所です)
よくヤフーの知恵袋みたいなところで写真付きで質問されていますが、詳しい人に聞かないと分からないのかな、なんて思っていました。
でも、自分のアルバムを見てみたら、インフォメーションのアイコンがキラキラしてたり、葉っぱのマークがついていると、分類がわかる。試しに写真に撮ってみたら、分かった! ニッケイ属のシロダモの木でした。実が赤いという話からシロダモと判明。楠の木の仲間です。
うわー、私は今まで鳥の種類をパソコンで、特徴をいろいろ検索して探していました。スマホのアルバムがズバリ教えてくれてるんじゃん。
ちなみに先日記事にした、カワウとバンはアルバムも教えてくれていました。なーんだあ。
カワウは海の近くだとウミウだったりするのかな?と、ちょっと思っていたので、カワウと分かって良かったです。
でも、鳥って近くではっきり写真を撮るのは凄く難しいです。望遠レンズがいりますよね。鴨の種類を教えて欲しかったけど、鴨の写真は不鮮明なようで全滅でした。肉眼でも遠くてよく見えないからなあ。
検索してやっと見つけた!時の嬉しさも捨てがたく、どこまでSiri先生に頼ればよいのか、悩みます。
今日の過去記事は、カワウ発見