2021年05月12日

オフィス・ワークの整理法(後編)

 この本は自宅のデスクやリビング整理に応用もできます。2002年の本なので、だいぶ昔の本ですが、整理の基本は恐らく変わらないだろうと思うのでご紹介します。

項目1~3は前編になります。

4 いま! 決める 自分がすべきことは何か? できないことは断る。

5 常に優先順位を見極める。

 目標・目的を決める。 昇進、顧客サービスの向上、お金になるやり方など。 常に見える場所に目標を貼っておく。

 割り込み仕事の緊急性と重要性を常に考える。

最後に、毎日の習慣で、 一日の計画を立てる。 一日のうちで一番頭が冴えている時に考える。

            1 リストに優先順位をつける
            2 アポイントメントの確認
            3 大きな要件をタイムスケジュールに組み込む
            4 より大きな目標への小さな一歩に、ハートマークを書き込む。

これらは全て当たり前なことかもしれませんが、シンプルにまとまっているし、理にかなっていると思いました。

過去記事ですが、オフィス・ワークの整理法 (前編)
https://nanten505.seesaa.net/article/202105article_3.html

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ - リズ・ダベンポート, 平石 律子
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ラベル:生活
posted by ひろん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 整理 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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