2019年05月02日

JR 大糸線の旅で令和列車に遭遇!

 大糸線は新潟県の糸魚川から長野県の信濃大町を通って松本を結ぶJRの路線です。電車好きな息子が付き合ってくれたので日帰りで行ってきました。 私は雪を被った北アルプスを見るために行ったのですが、長野は終日雨で、GW10日間の中で最悪のお天気だった日かも。

 おばあちゃんのショートステイがキャンセル待ちでようやく取れた貴重な一日だったので、ずらすわけにもいかず、残念でした

 ルートは、信越線で上越妙高まで行き、そこから長野を経由し松本で大糸線に乗りました。三回乗り継いで4つ目の列車です。なかなか面倒なルートですが、新潟県の糸魚川を経由すると利用者が少ないせいか、ダイヤが少なく待ち時間が大幅にかかるので。 遠いけど長野経由で松本から大糸線に乗ったほうが早いのです。

 北陸新幹線の上越妙高駅で令和記念切符でも売ってたら買いたいなあと思っていたのですが、令和グッズは140円のどら焼きしか見つけられず。 買っちゃいましたけど、テレビで言うほど令和商戦は白熱してないんだなあと思っていたら、松本駅でまさかの「令和列車」に遭遇! こう来たか?まさかこんなものがあるとは想像してませんでした。驚いたあ お天気はアレだけど、この列車に会えたから今日は良しとします(笑)


これは私たちが乗る大糸線ではなく、松本電鉄上高地線です。 松本から終点の新島々(しんしましま)まで30分の短い路線。 上高地は新島々からバスに乗り継いで確か一時間以上かかるのです。 私が東京でお勤めしてた時、上高地が大好きであずさに乗って5・6回行っていたので、その時はお世話になった路線でした。

 
画像


 松本に到着する前、長野から松本の間のワイドビューしなの号の約一時間の間に、長野駅で買った駅弁を食べました。 信州美彩膳です。串刺しのおかずが五種類、こごみの胡麻和えや筍の木の芽味噌和えなど体に優しいおかずもありました。 串刺しはポークカツ、みそ焼きチキン、五平餅も入っていましたよ。 スモークサーモンと山菜のちらし寿司との二段重ねでした。

 私は基本駅弁はあまり好きではないのです。幕の内弁当みたいなものでも野菜は少ないし、味付けは濃い目だし。でもこれはとても美味しいお弁当でした

画像


 こちらはお弁当の包装です。
 
画像
  

続きは後日またアップしますね。

過去記事ですが、ゴールデンウィークの立山・雪の大谷↓
https://nanten505.seesaa.net/article/201705article_4.html

にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
ラベル:旅行
posted by ひろん at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック