2023年08月09日

梅シロップが便秘に効く?

 梅干、梅シロップ、日本古来の梅パワーの凄さを感じました。日本人の胃腸には、やっぱり梅があってるんだなあと、伝統食を大切に、パワーをもらっていきたいと思いました。

 地域の集落センターの掃除や草むしりなど、連日、報道されている新潟の猛暑の中で駆り出され、汗まみれになったとき、なぜか梅干しが食べたいと思ったのです。おにぎり用にストックがありました。梅干し自体はあんまり好きではないけど、やっぱり、夏は食べたくなるので。

 梅シロップは、梅のドライフルーツをヨーグルトに入れてハマってしまい、売ってないので手作りするために作りました。

 最初は、生の梅を切って乾かせばいいんじゃね?と軽く考えていたのですが、生梅って毒素があるらしく、そのままでは食べられないそう。仕方なく、簡単そうな梅シロップを作りました。

 大汗をかいた日には、梅干しを一つたべて、なんか熱中症に良さそうと思って、梅シロップを炭酸水で割って飲みました。炭酸水は、500mlの炭酸水のペットボトルなので、炭酸が抜けてしまってはいけないと、二杯も飲みました。おかげで熱中症とは無縁の日々です。

 その次の日の快便といったら、「するん!」。ここ何年かぶりの心地よさに、とても驚きました。

 梅肉エキスが体に良いと、母もドラッグストアで買って飲んでいましたし、梅の薬効はなんとなく知っていましたが、梅パワー恐るべし。ここまで凄いとは。これは積極的に梅を摂っていかないといかんぞ。道理で、このへんの年寄りが梅干しを毎年手作りするわけだ。

 炭酸水が便秘に効く、というのも聞いたことがありましたが、炭酸水でなく、ただの水で割った日も翌日同様の効果だったので、やはり梅パワーです。炭酸水なら、効果倍増といったところでしょうか。

 炭酸水を一日500飲むのは、私には結構辛いのです。もともと好きじゃないので、半分くらいなら飲めるんですけどね。

 当初の目的の梅のドライフルーツも作っています。梅シロップに漬けた梅を細かく切って、3日ほど室内の日の当たる、窓際で干すとできます。できたものは冷凍保存しています。猛暑のおかげですね。


今日の過去記事は、便秘と鉄分
https://nanten505.seesaa.net/article/202104article_1.html


にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村



ラベル:健康
posted by ひろん at 17:49| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。