2022年11月19日

「ひとりほぐし」が効く理由

 この漫画{ひとりほぐし」、の首マッサージが凄く良く効く理由に、先にリンパの流れをよくする、マッサージやツボ押しがあるからではないかと思います。準備体操みたいな感じですね。

 首の場合、わきの下と首の下の鎖骨、そして首正面の両サイドのリンパの道を揉んだり、コブシのグーの部分で圧迫したり、さすったりしています。この準備体操だけでも、首が軽くなるのがわかりますよ。

 私の場合、わきの下は全然痛くないんだけど、わきの下のほう、(背中にまわった、ブラジャーの下のラインあたり)が妙に痛いので、もみほぐしを準備体操に加えました。

 自己流のフットマッサージ25年の経験から、とにかく痛い所を揉んで、さすって、ほぐして、流す!というのは気持ちいいし、効きます。痛い所には、老廃物が溜まっているからです。

 この漫画には、ひざ下、ひじ下のオイルマッサージほぐしが載っています。フットマッサージを長年オイルやクリームでやっていた私ですが
、終了後の足のティッシュオフや、拭き取り、お湯洗いなどがとても面倒。やらないと足の裏や、床もベタベタになるし。

 そこで、ここ10年以上、フットマッサージはお風呂のお湯の中で、足先とふくらはぎをやってます。ひとりほぐしを見てから、首も加えるようになりました。

 長距離を歩いて、足が無茶苦茶疲れている時は、湯船の外で、ボディソープを塗ってマッサージしています。すぐに流せるし、とてもラクチンです。

前回記事ですが、効くぅ! ひとりほぐし
https://nanten505.seesaa.net/article/493570687.html

肩こり 便秘 たるみ むくみ うつうつを自分の手でときほぐす!ひとりほぐし - 崎田ミナ
肩こり 便秘 たるみ むくみ うつうつを自分の手でときほぐす!ひとりほぐし - 崎田ミナ



にほんブログ村



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


ラベル:健康
posted by ひろん at 09:59| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。