2022年11月16日

効くぅ! ひとりほぐし

 私はマッサージが大好き!マッサージ好きが高じて、25年ほど前にリフレクソロジー(フットマッサージ)の資格まで取ってしまいました。でも、習ったのは人にしてあげるマッサージ。セルフリフレクソロジーは自己流で、資格をとってからもほぼ毎日、ずっと続けてきました。

 ある日、本屋で見た、「ひとりほぐし」という崎田ミナさんのハウツー漫画。そう、私が求めていたのはこれだ!セルフマッサージの本。
今まで全くと言っていいほどなかった。画期的!

 思うに、セルフマッサージが普及すると、マッサージ屋さんの商売があがったりになってしまうから?と邪推していました。コロナ禍でマッサージ屋さんの敷居もかなり高くなってしまった。人にやってもらうのも大好きだったんのになあー。

 本の内容を最初に試す部位は、私のストレートネックで一番辛い首。今まで首のマッサージのやり方は本や動画でいくつか試したけど、効く!という実感があまり湧かず、継続したものはない。10月から4月くらいまで、午前中は自宅にいれる時はあずきのチカラ、外出時は貼るお灸やホッカイロで温めて凌いでいました。

 この本を昼頃に試してみて、まず、即効性があったことに驚きました。マッサージが終わったとたん、首が軽くなった! これは効くかも、と思った瞬間でした。

 そして驚いたのが、寝る前にやって、その次の日の朝。いつも朝イチは一日で一番首が痛くて辛いのが、凄く軽い。あずきのチカラで温める必要がない?と思うほど首が軽かったのです。

 すっかりこの本のマッサージにハマり、首は朝と夜にやっています。時間は一回5分ほど。その他の部位も、試したらまたブログに書きますね。

過去記事ですが、元気になるふくらはぎマッサージ
https://nanten505.seesaa.net/article/201706article_2.html

肩こり 便秘 たるみ むくみ うつうつを自分の手でときほぐす!ひとりほぐし - 崎田ミナ
肩こり 便秘 たるみ むくみ うつうつを自分の手でときほぐす!ひとりほぐし - 崎田ミナ


にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


ラベル:健康
posted by ひろん at 21:04| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。