2022年09月22日

JR 米坂線・磐越西線の復旧の目途がたたない

 先月8月3日からの集中豪雨で被災した、JR米坂線と磐越西線の復旧の目途がたたないというニュースを見ました。私は電車に乗るのが大好きなので、両線とも乗っていますが、また乗りたいと思っていた二線の復旧の見通しが立たないと聞き、大ショックでした。まあ、観光で乗れない私なんぞ、生活の足となっていた沿線の皆さまに比べれば屁でもないわけなんですが。

 JR米坂線、日本海に注ぐ荒川という川沿いを山形県の米沢まで行く路線です。私は普段、信濃川という大河を見慣れているせいか、この荒川という小さな、谷川っぽい渓流っぽい、可愛い川沿いを眺めながら走っていける米坂線が大好きでした。埼玉県の荒川も実家に近いので、同じ荒川で親近感なのですが、両方とも荒ぶる川、氾濫しやすい意味が語源になっていそうな感じです。

 今運休しているのは坂町―今泉間で、米沢側が四分の一運行していますが、路線のほぼ四分の三が運休状態。ショックが大きいです。

 磐越西線の方は、阿賀野川(新潟県内での呼び名)ぞいを福島県の会津若松までの路線。阿賀野川は堂々とした大河でとうとうと流れています。阿賀川(福島県内での呼び名)も比較的大きな川で、私的にはこちらの見どころは、川よりも、標高2105mの飯豊山でしょうか。

 こちらは運休は福島県の山都(やまと)から喜多方間で一駅区間か、でも鉄橋崩落があるので、被害件数は少ないけど、復旧費用は高額かもしれません。

 米坂線のほうは、112カ所、磐越西線のほうは12カ所の被害。今は代行バスが走っていて、昨日のニュースでは廃線は両方視野に入ってないというJRの発表ですが、2019年度は米坂線が全区間で18億円の赤字、磐越西線は利用者が2000人未満区間で34億円の赤字です。

 見通しは決して楽観視できない。復旧費用が莫大なものになるとして、費用の一部を自治体負担を含め、地元と要相談、という状況です。

 新潟県は新潟港から佐渡島のフェリー、JR大糸線など、過疎化からくる人口減少にコロナが追い打ちをかけて、公共交通機関が危ういところが多いです。他県もそういうところがあるのかもしれませんが、悲しいですね。


今日の過去記事は、青空と残雪の山を求めて 新潟―会津 磐越西線
https://nanten505.seesaa.net/article/201804article_1.html


にほんブログ村



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


ラベル:季節
posted by ひろん at 18:16| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年09月18日

子どもたちへのネットの弊害

 どんな弊害があるのか。大きく「無言化」「孤立化」「実体験の減少」の三点を指摘できます。なかでも三つ目にあげた「実体験の減少」は特に危惧すべき減少だと思いますね。(抜粋 子どもが心配 養老孟司著より。 養老孟司と4人の識者の対談を編集したもの。高橋孝雄 慶応義塾大学医学部小児科主任教授が語った部分です。以下も引用)

 分かりやすい例がコミュニユケーションです。ネットに関わっている時間が長くなると、人はどうしてもしゃべらなくなります。つまり「無言化」。また一人でいる時間が長くなります。つまり「孤立化」。そうして無意識のうちに仕事や日常から「実体験としてのコミュニケーション」が抜け落ちていく。それにもかかわらず、「コミュニケーションがとれている」と錯覚してしまう。そこがネットの一番怖い所です。

 いまや多くの方がSNSなどを介して、無数の人々とバーチャル空間でつながっています。そして、コミュニケーションがとれていると「錯覚」している。

 しかし、オンライン上のコミュニケーションは対面とは異なり、五感の全てを用いている訳ではありません。バーチャル空間の映像の相手に使っているのは視覚と聴覚、あとはチャットなどの場面でキーを打つときに感じる指先の触覚といったところでしょうか。

 実体験としてのコミュニケーションは、特化した感覚が脳細胞そのものを直で刺激するようなものではないか。だとしたらバーチャル空間では、人間の閾値(いきち)も異常な事態で、うすら寒い心持ちすら覚えます。こうした状況を放置しておくと、私たちの五感がいつしか麻痺していく気がするんです。(引用終わり)

 子どもに限らず、大人も同様なのですが、子どもの方が弊害が大きそうです。

子どもが心配 人として大事な三つの力 (PHP新書) - 養老 孟司
子どもが心配 人として大事な三つの力 (PHP新書) - 養老 孟司

過去記事は、ネット学習のデメリット
https://nanten505.seesaa.net/article/202009article_8.html


にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
ラベル:子育て 自己啓発
posted by ひろん at 16:18| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年09月16日

スープストック トーキョーの冷凍スープが美味しかった!

 スープストックトーキョー、20年くらい前から知っていて、お店で食べたこともあったのですが、感動する!とまでいかない、という評価でした。

 しかし、たまたま生協で取り扱っていた、冷凍スープを注文したところ、あまりの美味しさにびっくり! これはハマりそうです。

 私が感動したのは、東京ボルシチ、というスープ。ボルシチ、という名ですが、ビーツは入っていないので、ロシアのボルシチを名乗ってよいのか?とメーカー内でも議論になったそう。どちらかというとビーフシチューに近いです。 でもビーフシチューにつきもののデミグラスソースのような煮詰めた濃厚さはなく、わりとあっさりしていますね。

 私はビーフシチューはそんなに好きではないのですが、ハヤシライスは好きなので、結構この手の味にはこだわりがあるのですが、東京ボルシチは、私の大好きな香味野菜がどっさり入っている味なのです。

 老舗の洋食屋でハヤシライスを食べてみても、玉ねぎの風味しかしない所は残念。香味野菜の複雑なうまみが重なるのが大好きなんです。その私の好みに、東京ボルシチがすっぽりハマったよう。

 また、私は店舗でしか食べたことがなかったのですが、塩分控えめなのが、かつての低評価の理由のようです。店舗でも塩くらい足せそうですけど。私はご飯を入れてリゾットにしたので塩を足しました。

 小さい牛肉が幾つか入っているのも口に入るととても嬉しい。ご飯を入れてリゾットにすると最高です。ダイエットにもなるし、アマゾンの
スープセットをポチってみようかな。このセットの中の茶色いのが東京ボルシチです。カップ入りのセットもあるけど、冷凍庫の中でスペースをとるのが嫌なのでパック入りをお勧めします。

 Amazonにあったので貼っておきます。出産祝いって書いてあるんですが、出産祝いでなくても買ってもいいでしょ?

スープストックトーキョー お母さんへの出産祝いスープセット(上の子がいる方へ) … (通常配送便)
スープストックトーキョー お母さんへの出産祝いスープセット(上の子がいる方へ) … (通常配送便)


過去記事は、使いまわせる万能野菜スープ、ミネストローネ
https://nanten505.seesaa.net/article/202112article_7.html



にほんブログ村



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村




ラベル:料理
posted by ひろん at 20:46| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。