メンタルの本質とは、攻撃力(行動力)、防御力、回復力の3つからできているそうです。防御力とはストレスに強い、ぶれない心、という感じでしょうか。
メンタルを一言でいうと、「自己評価」。人は自己評価通りの行動をすることは科学的に裏付けられています。自己評価が低い人は、親や環境(他人)の影響でネガティブになってしまっている人です。
自己評価を高めるには、ハードルの低い目標を立てるのが良い。嫌なことや苦手なことを頑張らない。本当にやりたいことだけをやる。自分がどんな人間になりたいのか、定期的に理想の自分の棚卸しをして、目標に近づいているか進捗状況を確かめるのがよいそうです。いろいろな手帳術がありますが、手帳術の大半はこのステップを視覚化しているのかな、と思います。
私はかなり自己肯定感が高い方です。というか、自分の直感に謎の自信を持っています(笑)。子育てでも、子どもに「自信をつける」ことをかなり意識していたのが正しかったな、と安心しました。
しかし、人間にはバイオリズムがあります。常にイケイケとは限らない。弱るときも誰だってあるでしょう。そんな時にどうすればよいかのヒントをくれた本でした。
過去記事ですが、ホントに叶った!「たった一行で全てがかなう手帳の魔法」 さとうめぐみ著
https://nanten505.seesaa.net/article/201610article_6.html
神メンタル 365日ストレスフリーで生きる方法 - 星 渉
にほんブログ村
にほんブログ村
ラベル:自己啓発