お釈迦様(仏陀)のお言葉、今のコロナ情勢にピッタリでつくづく凄いなあと感心します。記事のタイトルの欲望は、私たちの今までの日常で他愛もなくできていたこと、会いたい時に会いたい人に会え、話したいときに話すことができ、食べたいときに食べることができたことなどなど、私的には願望に近いものかな。
できなくなると、叶えられないと苦しみになる。綺麗な海が見たい、山へ行きたい、お花畑が見たいと思っても、車で県外に行けばナンバーを見られて他人から病原菌のような目で見られる。愛する人やものと離別する苦しみや辛さをを「愛別離苦」とお釈迦様はおっしゃっていますが、正に愛別離苦だよなあとしみじみ感じます。
前々回にも「人間って」のタイトルの記事でお釈迦様の言葉を記事にしました。実は「超訳 ブッダの言葉」を図書館のコロナの長期休館を聞いてあわてて取り寄せて借りました。これが私的に大当たりで気に入ったので自分で購入しようと思ってます。
タイトルの「欲望は苦なり」とか「愛別離苦」も超訳本でも、ぐぐってもちょっと違う意味の文章なんです。私以外の方が読んで面白いかどうかちょっと自信がないんですけど。でも、本の帯に書いてある通り、「今も新しい釈迦(仏陀)の2500年前の教え。それは認知科学であり心理学であり、きわめて実践的な心のトレーニングメソッドである」 本当に読むたびに色々な発見がありますよ。
まだまだ月末まで緊急事態は続いていますし、少しずつ以前の日常を取り戻したいのはやまやまだけど、今後どうなるのでしょうか。
前々回のお釈迦様のお言葉の記事です。 人間って↓
https://nanten505.seesaa.net/article/202005article_3.html超訳 ブッダの言葉 (ディスカヴァークラシックシリーズ) - 小池 龍之介ブッダの言葉、エッセンシャル版もあるみたいですね。
超訳 ブッダの言葉 エッセンシャル版 (ディスカヴァークラシック文庫シリーズ) - 小池 龍之介, 小池 龍之介