付き合いで行ったケーズデンキでヒマだからホットクッカーの売り場をぶらぶら眺めていました。いいなあと思っていた、前に何かで見たヘルシオの撹拌器つき電気圧力鍋。鍋の内蓋に混ぜ混ぜする機械がついていて、水を入れなくても食材から出た水分を含め自動で混ぜ混ぜしてくれて、ほっとけば美味しいおかずが出来上がる。
うちにはガスの圧力鍋、保温調理鍋(シャトルシェフ)、ル・クルーゼの3つはあるのでほっとく調理はできるのですが、全部手動で混ぜねばならない。で、電気圧力鍋のお値段は?約4万円。欲しいのは混ぜる機能だけなんですけどそれだけで4万円は高い。あきらめました。
持って帰ってきたカタログにスチームトースターも載っていました。何年か前にバミューダっていう外国のスチームトースターが話題になっていました。当時のお値段で2万円くらい。ヘルシオのカタログでも同様の機能のトースターがあったけど、お値段も同じくらい。バミューダの時も食パンを焼くだけのために2万円は出せないと諦めたんだっけ。
そんな前フリがあり、スーパーのスチームトーストメーカーに目を奪われて買いました。陶器で出来ていて、30秒ほど水につけてオーブントースターに入れるだけ。シンプルに超熟を焼いてマーガリンをぬって食べてみました。若干サクっと。中はふわっとまでいかない。なんだフツーじゃん。
これを買ったのは失敗だったか?と思ったけど、5分後に来た旦那の分を焼いた時、皿にのせた感じが私のよりサクサクしていた。これは余熱があったほうが良いのではないか・・?
何日か後に余熱をして同じ超熟を3分くらい温めてから焼いてみました。最初の時よりサクサクふわふわ感が増している。チーズも心なしかとろけて糸を引いている感じ。約千円(税抜き)でこのサクサクふわトロは結構お得だったんじゃないかしら?次は超熟じゃなくてベーカリーでちょっとお高い4枚切りでも買って試してみよう♪
スチーム トーストメーカー ブラウン
ラベル:生活