2019年12月15日

栄パーキングの油揚げドッグ、再現レシピ

 栄パーキングエリアの油揚げドッグを食べました。すごく美味しかったし、簡単そうだったので自宅でも再現してみました。やっぱり美味しかった!

 新潟県を走る北陸自動車道の栄パーキングエリアの上下線のスナックコーナーに、油揚げドッグというスナックがあります。栃尾の油揚げにフランクフルトと刻み葱と鰹節、オーロラソースをはさんだものです。

 栃尾の油揚げ、新潟に嫁に来て初めて知ったのですが、県内では割と有名です。全国区では有名かしら? 巨大な油揚げで大きさはメーカーによってまちまちですが、長さは20センチ以上、幅は7センチくらい、厚みも3センチほどあります。

 栄の油揚げドッグでググったら揚げたてを提供しているというのでおそらくフランクフルトと油揚げを揚げているのでしょう。それはそれでとても美味しかったのですが、自宅の再現はヘルシーにいこうとオーブントースターで焼いてみました。

① 最初にキャベツの千切りとネギの斜め輪切りをレンジでチンします。たぶんチンした方がネギは辛みはとぶし、キャベツもやわらかくはさみやすくなります。
② 油あげに切れ目を入れ、本のように開きます。トースターにホイルを敷いて最初に表のキツネ色部分を上にしてオーブントースターで5分ほど焼きます。
③ 次にひっくり返して白い部分を上にして縦半分に切ったシャウエッセンを6本並べて5分焼きます。
④ 焼きあがったら①のチンしたキャベツとネギをシャウエッセンの上に乗せ、ケチャップをかけてはさんで出来上がり!

 実は食べたのが8月で、食べた実物をなぜか忘れていて勘違いしていました。本物はキャベツなしで鰹節入り、ケチャップの代わりにマヨネーズとケチャップのオーロラソースでした。鰹節をはさむならマヨ&ケチャップのオーロラソースの方が相性がいい気がしますが、私のレシピならケチャップだけでも十分美味しかったですよ。

 キツネ色部分はサクサクで白い部分はふんわりやわらかく、シャウエッセンと油揚げの相性もバッチリです。シャウエッセンでなくても類似品ウインナでオーケーですが、一袋でちょうど油揚げ二枚分出来ますので6本入りをお勧めします。焼き立てが最高ですよ
 
 写真は栄パーキングの油揚げドッグです。写真を撮るのを忘れて左端をちょっとかじってしまってから慌てて撮りました。お見苦しくてすみません。

IMG_0165.JPG


にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
ラベル:料理
posted by ひろん at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。